39歳のライフスタイル〜気楽に行こう〜

日頃思っていることや感じたこと、好きなことについて好きなことを書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは的確販売により収入を得ています。

初めての水草水槽♪

久々の趣味に没頭できる休日がとれました(≧∀≦)

今はアジアカップで日本はもうすぐ、バーレーンと対戦⚽️

ここからはもう負けられない戦いになるので、ポジションはどうなるのかすごく楽しみです♪

僕的には毎熊君と中山がどこまでサイドバックで頑張れるのか、三苫が準々決勝からは出てくるのではないかと(バーレーン戦の後半あたりから出てくるかも(^^))

サッカーの話をしだすと、まだまだ止まらないので・・・・

 

もう一つの趣味である、

アクアリウム☆

 

最初はネオンテトラ10匹ミナミヌマエビ10匹コリドラス2匹ミニブッシープレコ2匹60cm幅のスリムタイプ(GEX:60✖️17.5✖️21)で初めました♪

キッチンのカウンターに置けるタイプを探していたので、ちょうど近くのコーナンで購入♪

うちの親父も熱帯魚などの飼育が大好きで、その影響もあってか、僕も初めました^ ^

マメではないので、週に一度、または2週に一度のペースで水換えをしていましたが、だんだんと魚たちもお星様になっていき、水槽はじめて3年目で、コリドラス1匹、ミナミヌマエビ1匹、ミニブッシープレコ1匹となってしまいました(T ^ T)

そして、今年に入りコリドラスのジュリーちゃんもお星様になってしまいました_| ̄|○

 

そろそろ水槽のリセット時期なのかなと考え、やりたかった水草水槽に挑戦してみました!!

なかなかやる時間が取れなくて、今日は本当に何も予定がない休日だったので、やるなら今日だ!!といことでコーナンへGO!!

 

Youtubeなどを見て、苔が生えにくくて、なるべく掃除も設置も簡単にすませたいと考えたので、底床には「大磯」、フィルターは「底面フィルター」で決まりました!!

決まったものの、色々と考えていると1時間以上もコーナンでいてしまい、もうすぐお昼になりそうだったので、まずは今の水槽を綺麗にしないといけないので、大磯と流木、底面フィルターをコーナンで購入♪

 

大磯は水質をアルカリ性にしてしまうので、まずは流木も購入♪

流木は水質を酸性の方へと導きやすいようです。(Youtubeより)

 

底面フィルターはGEXさんの底面フィルターのLを購入☆

 

早速、家に帰り、ミニブッシーとミナミンを別の水槽に!

以前、ネオンテトラを白点病で隔離した際に小さい水槽を買っていたので、これが役に立ちました^_^

かなり底床や角を入念に磨き、一息ついたのが、13時半過ぎ( ゚д゚)

お昼をとり、第2ラウンドは大磯の水洗いと流木のアク抜き

それが終われば、いよいよ大磯のレイアウト♪

少しめんどくさいけど、これがまた楽しいのです♪

流木のレイアウトも終わり、時間は16時半に。。。

この時点で少し水は白く濁っていました。

大磯と流木のみ☆

濁りの原因としては

①大磯からくる濁り

②ミニブッシーなどを戻す際に、少し前回の飼育水を戻したため(水換え2週間していない)

③ろか剤も前回飼育水に入れていたものを入れたため、バクテリアが上手いこと機能していない

③あたりの原因が一番強いような印象ですが( ;∀;)

カインズによる予定があったので、カインズで水草を見に行きました!

あまりコストもかけたくないから、CO2なども必要のない水草を選びました( ◠‿◠ )

水草は・・・

「アヌビアス」

「ミクロソリウム」

でひとまず決定!!

カインズさんのは縦長の透明なカップに水草を置いています。

大丈夫なのかと心配なりながらも購入。

家に帰り、子供たちを寝かしつけてから第3ラウンド開始🔔

分けたかったし、根本を束ねているケースが埋められないので、乱暴ですが、引き抜き、二つに分割!

なんとか、大磯に浅いですが植え込み完了!!

色々と引きちぎったりしたので、余計に濁りが少し増したような( ;∀;)

アヌビアスとミクロソリウムも入りました♪

まぁ、まだまだ始まったばかりなので、2、3日様子を見て、それでも白濁りが改善されない場合、すごいんですシリーズの「にごり取り」を使うか、ろか剤を新しいものに取り替えてみるか試そうかと思います♪

 

また、試してどうなったか余裕があれば、ブログで報告したいと思います^ ^

 

今日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました(๑>◡<๑)