39歳のライフスタイル〜気楽に行こう〜

日頃思っていることや感じたこと、好きなことについて好きなことを書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは的確販売により収入を得ています。

トイレでの格闘!!

皆さんはトイレでの格闘と言われれば、何を思い浮かべますか?

1、トイレに入ったが、なかなかお通じが出ない

2、トイレの扉が壊れ、トイレに入れない

3、誰かがトイレに入っており、なかなかトイレから出てこない

4、トイレの排水口が詰まって流すことができない

僕の思い浮かぶシーンはだいたいはこの4パターンですかね?

他はどのシーンが思い浮かぶでしょうか?

皆さんはこの4つのシーンを全てクリアされましたでしょうか?

どのシーンも嫌なシーンばかりでこの4つとも経験された方というのは、僕の周りではいまだに聞いたことがありません(^_^*)

 

さて、今日のお話というのは

4、トイレの排水口が詰まって流すことができない

です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

いつも、朝は5時半過ぎには起き、朝の本業の勉強をし、日々精進しております。

やはり専門家であるので、十何年働いてきましたが、日々勉強し、しっかりと利用者さんに対して還元していかないといけません。

目覚めのコーヒーを一杯、飲みながら勉強しているのですが、

皆さんはコーヒー飲んだらトイレに行きたくなりませんか??

 

僕の場合、必ず3口ほど飲んでから、数分後にはお通じが催したくなってしまいます💦

皆さんはそのような経験がございますでしょうか??

 

でトイレに入りました。

便座に座るまでに一応、排水口は目に入るので、何か白いふわふわっとしたものが排水口付近で存在しているのが目に映りました。

この段階でトイレの排水口詰まりって気づいたらすごくないですか??

普通はスルーしてしまうようなもので、僕も気にせずスルーしてお通じをしました。

事が終わり

さぁ、流そうとすると・・・

まさしく、この顔になってましたね!!

お通じが流れず、水面がかなり上昇してしまっているのです(T ^ T)

まぁ、ここは朝早いし、まだ仕事まで十分時間あるから、ちょっと待って様子を見てみようと決めました。

 

10分後・・・

 

少しずつは水が流れている様子です。

これなら少しのつまりなのかなぁと

さらに

 

10分後・・・・

 

まだ便器の半分より少し下のあたり・・・

 

ここいらで少し水を流してみようと思いレバーをで回してみました。

 

『ザァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

またさっきより水位が少し上がってきました。

まだ溢れてはいませんが、これ以上は危険と察知しました!

 

この間、即座に携帯で調べました!

 

『トイレ』『つまり』『解消』

 

そこで目に入ったのが、

水道救急センターのサイト

そこには自分でできるつまりの解消の仕方が書いてくれていました👍

解消方法の数はというと

なんと、

10個もありました!(意外に多い💦)

全部は紹介はできませんが、

まず簡単な方法をご紹介します!

1、バケツで水を流す

これまず試しました!こんな簡単な事でつまりが取れるなら言うことなしです!

これはすぐにダメでしたね。。。

 

さぁ、この時点でトイレでお通じしてから1時間経過( ; ; )

2、お湯を流す

40度〜60度程度のお湯がいいようです。

確かにお湯のほうがトイレットペーパーなど溶けやすくなる感じはしますよね!

 

さぁ、これは・・・

 

少し効果があるような感じですが、少しさっきよりは吸い込む流れもマシにはなってきているような印象です。

だいたい8ℓのお湯(40度)を数回に分け流していきました。

 

3、重曹や酢(クエン酸)を使う

重曹やクエン酸による洗浄力でつまりを取り除くようです。重曹やクエン酸を混ぜることにより炭酸ガスの泡が発生し、便や尿石などの汚れやぬめりを落とす効果があるため、つまりが解消されるとのことです。

用意するものの割合としては

重曹:計量カップ1/4

酢(クエン酸):計量カップ1/2

お湯:50度程度のぬるま湯(便器の半分くらいの水位になる量)

順番としては

① 便器の排水口に重曹をふりかける

② 次に酢(クエン酸)を入れます。※必ず重曹→酢(クエン酸)の順に入れるようです。

③ お湯を入れて泡立ってきたら、そのままの状態で1時間ほど置きます。

④ バケツで水を流し、スムーズに排水されるようになれば、つまりが解消した証拠

です。

 

家には重曹とクエン酸を置いてたので、使いました。この時点で7時半。。。

もうそろそろ朝ごはんと、身支度をしとかないと仕事に間に合いません(>人<;)

 

いつもは朝は納豆ご飯なのですが、そんな余裕もないし、トイレが気になるので、菓子パンを買っていたので、久々の菓子パンを食べながらトイレ観察👀

 

さぁ、効果はというと・・・・

 

お湯よりも排水ペースが速い感じがします!!

が、ここで家を出るタイムリミットが近づいてきました。

しっかりと蓋をし、トイレの鍵も外からやすりの先で嫁が締めてくれました。

子供たちが入って、悪戯をしないようにです。

 

仕事時間は8時間労働で、特に残業もないため、比較的早く帰る事ができます💨

 

仕事中の頭の中は、トイレのことでいっぱいです。

 

『うまいこと流れていてくれないかなぁ〜』『ラバーカップ買わなあかんなぁ〜』

『匂い臭いやろなぁ〜』『消臭剤も買わなあかんなぁ〜』

 

これを上司に話すと、

「そんなん買わんでも、うちの持っていったらええやん」

「ラバーカップ使うときは、一気にひきや!何回も押し込んだりせんほうがええで」

と教えてくれました。

さぁ、家に帰って、第2ラウンド開始です!

匂いはありましたが、めちゃめちゃというほどではありませんでした。(ほっとです)

でも、長時間の闘いを想定し、消臭力『プシューーーー』と4回ほど吹きました!

さぁ、これで闘う環境は整いました!

ラバーカップはある程度水位がないと、意味がないので

まずはお湯を半分強足しました!

自分ではラバーカップを使った事がないので、見よう見まねで排水口に差し込み、まずは押さえ付け続けました。

 

すると、一気に水が引いていくじゃありませんか!!

だが、まだまだ相手はしつこいです!

ボクシングで言うと、メキシコ人と闘っているようです(ボクシング経験ありませんが、TVで見るのはかなり好きなので^^)

 

 

30分経過・・・・

 

ようやく、便もきれいになり水もしっかりと排水口に流れています。

 

さぁ、トイレ掃除もし、流せるクイックシートと流せる便器掃除のを使い、

きれいに便器を掃除✨

さぁ、本当にスムーズに排水口が流れるようになったのでしょうか・・・・

 

でレバーを引きます!!

 

『ザァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

 

ダウンを食いました_| ̄|○

クイックシート、流せる便器掃除のものが流れません!!!

 

少し、闘い方を変更してみました!!

やはりジャブを何回も打つことが大切なのでしょうか

今まではラバーカップを一気に押し込み、一気に引くということを繰り返していましたが、

振りが大きいのでしょうか!相手にはそれほどダメージは与えてはいなかったのです!

 

ジャブを打ち続けました!!!

『ボコッ、ボコっ、ボコッ』

 

K.O!!!!

 

1時間の長時間の死闘を制することができました(T ^ T)

 

息子がトイレに入り

「トイレちゃんと流れるようになったーーー」

「お父さんありがとう!」

ヘルプを呼ばすに澄んで本当よかったです!!

最初の状態(汚物がある状態)ではできるだけ呼びたくなかったですからね(^_^*)

 

皆さんはラバーカップする際は、まわりに飛び散らないようにラバーカップの周りをしっかりとビニールで覆いましょうね!

あと、本当に無理なときは業者さんを呼びましょう!!

 

こんなに長く描くつもりはなかったのですが、言いたかったので書いてみました笑

長文にお付き合いしてくださいまして、本当にありがとうございます!