39歳のライフスタイル〜気楽に行こう〜

日頃思っていることや感じたこと、好きなことについて好きなことを書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは的確販売により収入を得ています。

3人の子供との休日

人が多く集まるお店には

行かないほうがいいと思った。。今日は嫁の妹の誕生日ともあり、妹の子供2人を昼前から預かりました。

うちの子供は2歳で、妹の子供達は4歳と1歳半の子達☆

今日の天気は外が寒く風が強い。しかも、雨が降ってくるといっ亜天気だったので、嫁とどこに行こうか悩んで悩んで、結局は自分達の買い物もあるドンキホーテへと行くことになりました(^^;)

 

うちの子は本当妹の4歳の子が大好きでくっついて遊びたいとのこと。なかなかカートには乗ってはくれず、一応子供の乗るとこに立ってひとまず落ち着く。。

 

すると、もう一人の1歳半の子がぐずり出し、なかなかおさまらないので、車に戻り、アンパンマンの映画で落ち着く。

アンパンマンは子供や大人の味方!!

僕が小さい頃、はたしてアンパンマンを見ていたのか。。キャラクターはなんとなく覚えているので、見ていたのかなぁ。。

しかし、アンパンマンは本当子供には人気だし、少しおとなしくしていて欲しい時に見せると、必ず落ち着いてくれるから色んな意味で大人の味方にもなってくれる。

たまにアンパンマンを子供と一緒に見ていると、オクラちゃんというキャラクターにはまり出している!

オクラちゃんとは・・・

オクラちゃんは野菜を誰よりも愛し、育て、みんなにお野菜を提供しているキャラクター。性格はかなりといっていい天然で、バイキンマンがオクラちゃんの前ではなぜか調子を狂わされ、優しいキャラクターになってしまう笑

そのやりとりがすごく面白くて、今かなりハマってきている。

 

話は戻り、買い物も終わり、時間も16時前と微妙な時間であったため、家に帰ることとなる。

家でも、子供達はおもちゃで遊び、喧嘩をするといったことを何度も繰り返す。もうこの光景には流石に慣れてしまった。男の子3人なので絶対喧嘩はする。

うちの子供しかり、一人がおもちゃを持つと、まずそれに興味を持ち、そのおもちゃは我がものだと言わんばかりに取り合いをする。そこで顔の叩き合いだ笑

おもちゃを譲り、別のおもちゃで遊んでいるとまたそっちに興味を持っていきまた喧嘩(*_*)

流石に4歳の子はその中には行かないが、4歳の子も自分の遊びたい物は渡したくないという気持ちが強いので、ある程度抵抗し、怒られ譲る。お兄ちゃんの宿命だなとつくずく思う。

全てを譲らせるのはあまり良くないので、小さい子供達にもしっかりと起こる時は怒らないといけない。

女の子がいれば・・・

またこういった喧嘩は少し少なくなるのかなぁ??

女の子がいればコミュニケーションの仕方や意識も違うからいい刺激になると思う。

喧嘩をすることはいいこと

喧嘩はすごくいいコミュニケーションの一つであると思う。

自分はこうしたいんだ、こうなんだと主張し、必ず謝るといったことを覚えさせるいいコミュニケーションだと思う。

将来は・・・

3人はやっぱり欲しいなと思う。大変は大変だと思うけど、その分楽しさもあると思う。

まずは2人目で次は女の子が欲しいなぁ(о´∀`о)