39歳のライフスタイル〜気楽に行こう〜

日頃思っていることや感じたこと、好きなことについて好きなことを書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは的確販売により収入を得ています。

平成最後の

日本代表の試合の率直な感想

森保監督よ!なぜ、違うシステムも試さないのだといいたい!

確かに森保監督のベースとなるシステムで今までの選べれなかったメンバーがどれだけのパフォーマンスを出してくれるのかを見るのもわかるんだけど。。。

前半を振り返って

久々の宇佐見・乾・香川の先発。個人的には安西や畠中、橋本、西、鎌田がどれだけ動けるのかが気になるところだった。

蓋を開けてみれば・・・

なんか昔の日本代表の試合展開にすごくダブってるかのように見えた。縦パスが少なく、横やバックパスで崩そうとしている。何回かは縦パスやサイドチェンジをしていい展開はあるも肝心な最前列での工夫が出てこなかった。まぁ、初めて組むスタメンだし仕方ないといえば仕方ないのだが。。

そのなかで香川と乾はまだ本調子ではないも色々と試そうとしていたけど、いかんせん連携が取れていない。。。

プラス面は橋本がしっかりと守備できていた事、畠中も悪くはなかった。この二人はこれからも呼んで経験を積んでいったもらいたいものだ。安西もしっかりと自分の特徴を出そうとしていたかな。

後半を振り返って

やはり交代が遅い。。。ちょっとずつ南野や堂安を入れて欲しかった。乾はまだ動けたはずやし。。

勝ちたい気持ちが勝ったんやろね。。中島が入り、柴崎が入って流れを作った。

柴崎は本当冷静でしっかりとゲームを組み立てていた。まさしく柴崎がカタールW杯ではキャプテンでもいいくらいの主軸になると思う。是非とも試合ができる環境に移籍をしてほしいものだ!鎌田も南野が入って動き方が変わってきたし。武蔵よりはボールの貰い方裏の取り方は安定している。

 

これで平成最後の日本代表の試合になったが、次の6月のキリンチャレンジカップでは是非とも今のベースをもっと連携をできる戦術を作って欲しい。大迫や長友、吉田、酒井は召集できないであろうから、ツートップで鎌田や今は呼ばれていない好調をキープしている伊藤や藤本なども召集してもいいのではないだろうか。もうネットの記事には久保を召集することも検討していると。

久保君は今成長中で、伸びて欲しいのでしっかりと経験させて欲しい!

あとは左サイドバックがまだ不安定なところもあるので、今後Jを見る際は左バックにいいのがいないか注意してみていきたい。

 

森保監督!!次回は本当色々とシステムや連携を一段階成熟させるいい機会となるので、是非とも勝ち負けにこだわらず、連携を意識した采配を期待したい。